教育勅語とは?

教育ニ関スル勅語(きょういくにかんするちょくご)
明治天皇が近代日本の教育の基本方針として下した。

勅語(ちょくご)とは、天皇が口頭により発する公務上の意思表示。
詔勅(みことのり)の一種。
詔勅(みことのり)とは大和言葉。天皇の御言を宣る(のる)という意味。

画像引用:wikipedia

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本文

朕󠄁惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇󠄁ムルコト宏遠󠄁ニ德ヲ樹ツルコト深厚ナリ我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此レ我カ國體ノ精華ニシテ敎育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス爾臣民父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦󠄁相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博󠄁愛衆ニ及󠄁ホシ學ヲ修メ業ヲ習󠄁ヒ以テ智能ヲ啓󠄁發シ德器󠄁ヲ成就シ進󠄁テ公󠄁益󠄁ヲ廣メ世務ヲ開キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵󠄁ヒ一旦緩󠄁急󠄁アレハ義勇󠄁公󠄁ニ奉シ以テ天壤無窮󠄁ノ皇運󠄁ヲ扶翼󠄂スヘシ是ノ如キハ獨リ朕󠄁カ忠良ノ臣民タルノミナラス又󠄂以テ爾祖󠄁先ノ遺󠄁風ヲ顯彰スルニ足ラン
斯ノ道󠄁ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺󠄁訓ニシテ子孫臣民ノ俱ニ遵󠄁守スヘキ所󠄁之ヲ古今ニ通󠄁シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス朕󠄁爾臣民ト俱ニ拳󠄁々服󠄁膺シテ咸其德ヲ一ニセンコトヲ庶󠄂幾󠄁フ

明治二十三年十月三十日
御名御璽

現代語訳

朕がおもふに、我が御祖先の方々が国をお(はじ)めになったことは極めて広遠であり、徳をお立てになったことは極めて深く厚くあらせられ、又、我が臣民はよく忠にはげみよく孝をつくし、国中のすべての者が皆心を一にして代々美風をつくりあげて来た。これは我が国柄の精髄であって、教育の基づくところもまた実にこゝにある。汝臣民は、父母に孝行をつくし、兄弟姉妹仲よくし、夫婦互に睦(むつ)び合い、朋友互に信義を以って交り、へりくだって気随気儘(きずいきまま)の振舞いをせず、人々に対して慈愛を及すやうにし、学問を修め業務を習つて知識才能を養ひ、善良有為の人物となり、進んで公共の利益を広め世のためになる仕事をおこし、常に皇室典範並びに憲法を始め諸々の法令を尊重遵守し、万一危急の大事が起つたならば、大義に基づいて勇気をふるひ一身を捧げて皇室国家の為につくせ。かくして神勅のまに々々天地と共に窮りなき宝祚(あまつひつぎ)の御栄をたすけ奉れ。かやうにすることは、たゝに朕に対して忠良な臣民であるばかりでなく、それがとりもなほさず、汝らの祖先ののこした美風をはつきりあらはすことになる。

 ここに示した道は、実に我が御祖先のおのこしになった御訓であって、皇祖皇宗の子孫たる者及び臣民たる者が共々にしたがひ守るべきところである。この道は古今を貫ぬいて永久に間違がなく、又我が国はもとより外国でとり用ひても正しい道である。朕は汝臣民と一緒にこの道を大切に守って、皆この道を体得実践することを切に望む。

12の徳目

教育勅語から12個の項目を抜き出したもの

  1. 父母ニ孝ニ(孝行)
  2. 兄弟ニ友ニ
  3. 夫婦相和シ
  4. 朋友相信シ
  5. 恭儉己レヲ持シ(謙遜)
  6. 博愛衆ニ及ホシ(博愛)
  7. 學ヲ修メ業ヲ習ヒ
  8. 以テ智能ヲ啓發シ
  9. 德器ヲ成就シ(徳器成就:人格の向上)
  10. 進テ公益ヲ廣メ世務ヲ開キ(公益世務:広く世の人々や社会のためになる仕事をする)
  11. 常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ(法律や規則を守る)
  12. 一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ(義勇:正しい勇気をもって国や公のために力を尽くす)

戦後の教育勅語の廃止・忌避

日本は敗戦によって連合国軍の占領下に入った。
文部省は1946年「勅語及び詔書等の取扱いについて」と題する次官通牒を行った。
教育勅語を教育の根本規範とみなすことをやめた。

国民学校令施行規則を改正した。
国民学校(小学校)で四大節の儀式で教育勅語を読み上げる規定を廃止した。
奉読と神格的扱いが禁止された。

教育勅語は軍人の規律を説く「軍人勅諭」と同列におかれた。
軍事教育や軍国主義を彷彿とさせる傾向があるとされた。
戦後の日本において、公の場で教育勅語を聞くことはほぼ皆無となった。

雑記
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